挑戦!ダメ主婦アフィリブログ

常日頃ダメ人間呼ばわりされる、ダメ主婦による アフィリエイトチャレンジ  『それでも月に3万円なら稼げるもん!』

2017/04« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»2017/06

このバナーは[CustomClick] で取得できます
なんと、20円・30円クリックも配信中!参加するならキャンペーン中の今がチャンス!!
 


 ようこそ、【挑戦!ダメ主婦アフィリブログ】へ♪  このブログは、アフィリエイトに関する情報提供を主な目的としています。

 自分で実践しているASP・アフィリエイト商材の利用法や、時間の節約術、複数ブログを運営するコツ、恥ずかしげもなく
 収支報告を晒したり、在宅ワーク(SOHO)関連記事、アンケートサイト紹介、サイトデザイン、アクセスアップ手法…などなどなど
 を、詰め込んでいます(いや、まだまだ詰め込み中だな…)

 初心者の方にも判りやすく…を心がけてはおりますが、疑問なことはお気軽にお問合せ下さい。
 また、管理人の思い込み・勘違い等で間違いがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ(*_ _)

    
最近の話題
ご心配をおかけしております [07/14]

皆様には大変ご心配をおかけしております。コメントへの返信も出来ずに、申し訳ありません。一先ず、被害状況のご報告です。寝室及びリビングがほぼ全焼。出火が昼間だった…

超ヘコんでます [07/10]

ブログの更新が全くできなくて悲しいです。実はここんトコ更新が出来ない理由と言うのが、『宿無し』の為でございます。と、申しますのも先日隣りの火事を貰いまして、我が…

JANetの20円広告は終わっちゃったけど [06/26]

まだまだ探せばお得な高額クリック広告はあります!!例えば、私がカレンダーの下に設置しているのはカスタム・クリックのバナーです。ランダム配信されているバナーは20…

アフィリショップの更新致しました [06/20]

先日のお約束通り、アフィリエイトdeネットショッピングの更新を致しました。ソルトクリスタルランプを取り上げています。ちょっとした利用法も一緒にUPしているので、リ…

クリック報酬もあるオススメ商材 [06/17]

いやはやお久し振りの更新です。しかし、なかなかの掘り出し情報でございます。クリック報酬の割がいいもの、クリック+売上げ報酬といった無駄なく丸ごとお得なもの、とり…

お仕事初日でございました [06/13]

本日からダメ子は就職致しました。お仕事初日は研修のみでしたが、5年振りくらいに会社勤めをするので、体力的に厳しいですホント、三十路を前にして体力の衰えをつくづく…

5月の収入報告 [06/11]

かなり遅くなっちゃいましたが、5月の収入報告です。A8.net・楽天フリマ  出品者獲得プログラム----2件 600円・楽天市場  ショップ・共同購入等----26件 3…

で、出来た・・・ [06/10]

前回のテンプレがあまりに重いので、少しイヤかなりいじくってみました。しかし、これでもまだ相当重いんですよねぇ・・・。って、今回のは珍しくアチコチに画像貼ってるせ…

クレームがお小遣いになる話 [06/08]

アフィリエイトとは関係ないのですが、お小遣いになる話なので、取り上げてみます。苦情やクレームがお小遣いになるかも知れないお話をご存知でしょうか?確か昨日辺りにテ…

たらい回された話・その2 [06/07]

いきなりこの記事を読んでも、何の事やらさっぱり判らないと思われますので、まずは序章にあたる たらい回された話 を、ご一読下さるようお願いいたします。さて、公取委…


<< たらい回された話 * main * 本気なのか?失敗したら代金+3万円が戻ってくる商材 >>

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-) | top | お気に入りに追加

<< たらい回された話 * main * 本気なのか?失敗したら代金+3万円が戻ってくる商材 >>

有料で行うビジネスの位置付け~解決編

先日、素朴な疑問をUPしたばかりなのですが、その疑問が解決
(と、いうか個人的に納得したって事ですけどね…)
したのでさっそく記事にしてしまいます。

syakingさんの、経済産業省 居住地区管轄経済産業局
より連絡がありました

警告! さらにはご登録の前に…といった記事を始めとして、
なつさん経済産業局に電話してみたや、法律は守ってくださいといった記事は実際に行動された結果なので有料ビジネスに
携わる方にはぜひとも読んで欲しい記事です。

また、みい*さんの、真剣に考えてみてください!!という記事
にも、みい*さんらしい見解が繰り広げられていて気持ちが
ストレートに伝わってきて、説得力があります。

それから、ユキさん法律と有料ビジネスという記事は、自分が
納得いくまで追求する姿勢に責任感の強さを感じて、思わず
我が身を省みてしまいました。


結論から申し上げますと、先日私が危惧していた通りに
1.物品の販売(または役務の提供等)の事業
登録者の利益になる商品・サービス等を提供しているのかどうかって事

2.再販売、受託販売もしくは販売のあっせん
  (または役務の提供もしくはそのあっせん)をする者
会員になることによって、商品・サービス等を提供したり紹介する人

3.特定利益が得られると誘引
紹介行為によって得られる紹介報酬などのこと

4.特定負担することを条件とする取引
  (取引条件の変更を含む)をするもの
ビジネスを始めるに当って自己負担を必要とする取引

ようするに、特商法の連鎖販売取引にあたり、個人であっても、
特商法の「事業者」に該当する為、氏名等の明示義務がある
ということです。素朴な疑問冒頭にある通り

但し、一部有料ビジネスにおいては連鎖販売取引と通信販売の
区別が付きにくく、個別に対応に当らなければ取り締まる側も
判断に困るケースが存在します。

が、以下は連鎖販売取引に関しての記述です。 つまり、連鎖販売取引にあっては個人情報の保護よりも商売と
しての情報公開が優先されるということです。
これがつまりどういうことかというと、匿名性を維持した連鎖
販売取引は有り得ないということです。

コレは運営者側うんぬんの問題ではなく、会員登録した上で
ビジネスに参加し勧誘を行った時点で、自分が自分の立場をどう
認識していようと、お構いなしに法律上は、『事業者』と認定
されてしまいます。
※登録をしたのみで、勧誘行為を行わなければ消費者という立場です

知らなかったでは済まされないし、知っていても法律上の義務を
遂行しなければ、立派に個人であっても行政処分対象です。
下手をすれば行政処分なんて生易しいものではなく、詐欺罪すら
適用される危険性を孕んでいます。

だからどうしろって事じゃありません。
こういうことを判っていてもキチンと情報公開しない人も居る
だろうし、情報公開したくないからビジネスから手を引くという
人もいるでしょう。

決めるのは自分自身ですから、他人がとやかく言う筋合いの事で
はないでしょう。
ただ、氏名等の明示義務に違反しながらビジネスをしたって、
今後は成り立たなくなるだけです。

以前にも書いた通り、ビジネスは信頼関係で成り立っています。
紹介する人・される人の信頼関係がないビジネスなんて成長する
とは思えないし、長く続けられるとも思えません。
ま、私の個人的感想なので気に留めない人は今まで通りの匿名
によるスタイルを続けて下さい。

恐らく相互リンクを根こそぎ失くすでしょうけど、そういう事も
きっと気に留めないんでしょう。
人と人との繋がりの重さを気に留めない人には、どんな言葉も
届くはずがないです。

アナタは、他人事と受け止めますか?
それとも、様々な記事を読んで自分を当て嵌めて考えられ
ますか?

因みに私も今日、経済産業省に電話してみました。
別件だったのでこの件と直接関わりがあるわけではありませんが
色々と興味深いお話を聴く事ができました。
その件については、後日別の記事として取り上げるつもりです。
今度は、無料ビジネスだって安心してはいられない事・・・?!
かも知れません。…って、不安を煽るような意図はございません。
ご心配無きように。

また、全ての有料ビジネスがこの記事に該当するとも一概には
言えません。あくまでも個別ケースによっては該当しない場合も
ありますので、自分が参加しているビジネスが連鎖販売取引に
該当するかどうかは、運営者側に確認が必要となります。

ただ、確認することさえもしないでビジネスをすることだけは
辞めて欲しいと思っています。
自分が痛い目に遭うのは、その人の勝手ですがそこに他人を
巻き込んでしまっては思わぬ大事にもなりかねませんので…


スポンサーサイト
NB法律コラム | Trackback(2) | Comments(6) | top | お気に入りに追加

コメント


こちらこそ、有難うございます。
凄くいい勉強になってますよ、これもなつさんたちの活動のお陰です。
これからもどうぞヨロシクお願いしますね♪
2005-06-08 14:48 | URL | ダメ子@ayase #TNKBfXyg[ 編集]


なつです。
リンクありがとうございます。
最近法律の記事書き始めてから、交友関係が広くなってきました^^。感謝します。こうやって一緒に呼びかけてくれることは本当にうれしいです。
あと、ここにコメントするのは場違いですが、無料アフィリの記事も興味深く読ませていただきました。疑問があったら納得いくまで調べるって大切ですね。それが自分を守ることにもなります。
これからもヨロシクです!
2005-06-08 00:40 | URL | なつ #JgAzp.yQ[ 編集]


皆様のご期待?とご要望にお答えして本日超大作(¨?
アフィリエイトに関する法的解釈に関する記事を
UPしました。有料ビジネス以上に複雑で
難しい問題なのだと思い知らされましたよ・・・
2005-06-07 12:54 | URL | ダメ子@ayase #TNKBfXyg[ 編集]


ご紹介、ありがとうございます。
調べた結果を書いているだけですが・・・こうして多くの方に取り上げて頂くと、嬉しい反面、本当に責任を感じます。
嘘偽りはないんですけどねσ(^◇^;)

以前の記事も読ませていただきました。
そんなアップにはならないように、肝に銘じました!

私も無料系・・・気になります。
早く記事をアップして欲しい・・・と願ってます。
また遊びに来ますね(^ー^)ノ~~

BBS、近いうちに設置しちゃいます♪
元々HPだったのをブログに移行したので、その時のお友達がコメントしづらいと、BBSの復旧を望んでいるのでσ(^◇^;)
2005-06-07 01:03 | URL | syaking #-[ 編集]


ぅぉ^^;記事に名前がのってる^^;
ドキドキ・・。

悩みつつも・・名前が名前なんで(即金大好き!)有料ビジネス続ける方向で進めています。
知らないでは本当にすまされない、ということを知るのが遅すぎましたね・・
でも、今回のいろんな件で、少しずつみんなが変えていけば、いいかなぁ~なんて思っています。
うん、人には、だめですよ!ってまだいえないけど^^;

ありがとうでした^^
2005-06-06 23:46 | URL | ユキ #RwH1dyjc[ 編集]


無料の今後、気になっているところです。
結構、記事にしようかなと思ったことに近い内容を、こちらに来てみたらダメ子さんが書かれていることが多くって(笑)
で、こちらの文章見て「そうそう」と納得して満足しちゃうんですよ(爆)
って、書こうと思って忘れてました。
また今日も気になっていることを書かれていて。
なんかスゴク共感です。
2005-06-06 16:14 | URL | purin #4lAfFamo[ 編集]

<< たらい回された話 * main * 本気なのか?失敗したら代金+3万円が戻ってくる商材 >>
コメントする
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
トラックバック
法律は守ってください
 さて、先日の経済産業局に問い合わせた記事の後、氏名の明示のことなど色々悩んできました。これはコメント欄や、他のブログで書き込んだコメント欄等で、書いてますので、なつは悩んでいるんだな、とお気づきの方も多いと思います。 でも、その悩みというのは、氏名を …
2005-06-08 Wed 00:10:47 | 誰でも稼げる方法を研究するブログ

人との繋がりでセレブへ1歩近づく!
セレブログから鬼ブログへ繋がったように人の繋がりによって普通の人が有名人に繋がってける過程を …
2005-06-07 Tue 00:28:24 | 世界に進出~20代ハッピ~金持ちセレブになる方法~


<< たらい回された話 * main * 本気なのか?失敗したら代金+3万円が戻ってくる商材 >>









* Mein *
