挑戦!ダメ主婦アフィリブログ

常日頃ダメ人間呼ばわりされる、ダメ主婦による アフィリエイトチャレンジ  『それでも月に3万円なら稼げるもん!』

2017/09« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»2017/11

このバナーは[CustomClick] で取得できます
なんと、20円・30円クリックも配信中!参加するならキャンペーン中の今がチャンス!!
 


 ようこそ、【挑戦!ダメ主婦アフィリブログ】へ♪  このブログは、アフィリエイトに関する情報提供を主な目的としています。

 自分で実践しているASP・アフィリエイト商材の利用法や、時間の節約術、複数ブログを運営するコツ、恥ずかしげもなく
 収支報告を晒したり、在宅ワーク(SOHO)関連記事、アンケートサイト紹介、サイトデザイン、アクセスアップ手法…などなどなど
 を、詰め込んでいます(いや、まだまだ詰め込み中だな…)

 初心者の方にも判りやすく…を心がけてはおりますが、疑問なことはお気軽にお問合せ下さい。
 また、管理人の思い込み・勘違い等で間違いがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ(*_ _)

    
最近の話題
ご心配をおかけしております [07/14]

皆様には大変ご心配をおかけしております。コメントへの返信も出来ずに、申し訳ありません。一先ず、被害状況のご報告です。寝室及びリビングがほぼ全焼。出火が昼間だった…

超ヘコんでます [07/10]

ブログの更新が全くできなくて悲しいです。実はここんトコ更新が出来ない理由と言うのが、『宿無し』の為でございます。と、申しますのも先日隣りの火事を貰いまして、我が…

JANetの20円広告は終わっちゃったけど [06/26]

まだまだ探せばお得な高額クリック広告はあります!!例えば、私がカレンダーの下に設置しているのはカスタム・クリックのバナーです。ランダム配信されているバナーは20…

アフィリショップの更新致しました [06/20]

先日のお約束通り、アフィリエイトdeネットショッピングの更新を致しました。ソルトクリスタルランプを取り上げています。ちょっとした利用法も一緒にUPしているので、リ…

クリック報酬もあるオススメ商材 [06/17]

いやはやお久し振りの更新です。しかし、なかなかの掘り出し情報でございます。クリック報酬の割がいいもの、クリック+売上げ報酬といった無駄なく丸ごとお得なもの、とり…

お仕事初日でございました [06/13]

本日からダメ子は就職致しました。お仕事初日は研修のみでしたが、5年振りくらいに会社勤めをするので、体力的に厳しいですホント、三十路を前にして体力の衰えをつくづく…

5月の収入報告 [06/11]

かなり遅くなっちゃいましたが、5月の収入報告です。A8.net・楽天フリマ  出品者獲得プログラム----2件 600円・楽天市場  ショップ・共同購入等----26件 3…

で、出来た・・・ [06/10]

前回のテンプレがあまりに重いので、少しイヤかなりいじくってみました。しかし、これでもまだ相当重いんですよねぇ・・・。って、今回のは珍しくアチコチに画像貼ってるせ…

クレームがお小遣いになる話 [06/08]

アフィリエイトとは関係ないのですが、お小遣いになる話なので、取り上げてみます。苦情やクレームがお小遣いになるかも知れないお話をご存知でしょうか?確か昨日辺りにテ…

たらい回された話・その2 [06/07]

いきなりこの記事を読んでも、何の事やらさっぱり判らないと思われますので、まずは序章にあたる たらい回された話 を、ご一読下さるようお願いいたします。さて、公取委…


<< クレームがお小遣いになる話 * main * たらい回された話 >>

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-) | top | お気に入りに追加

<< クレームがお小遣いになる話 * main * たらい回された話 >>

たらい回された話・その2

いきなりこの記事を読んでも、何の事やらさっぱり判らないと
思われますので、まずは序章にあたる たらい回された話 を、
ご一読下さるようお願いいたします。

さて、公取委との遣り取りの続きです。

結局のところ法律に照らして、
「アフィリエイトでこういう行為をすれば、違法ですよ」
というガイドラインが存在しないに等しい。
だからといって、じゃあ何でもアリかというと、そういうワケ
ではありません。

例えば、配布されている広告を捏造して虚偽の宣伝活動を行い
利益を得た場合は勿論のこと、配布されている広告そのものが
虚偽であった場合も当然不当表示の禁止に抵触します。

ただ、ココでもやはり問題になるのはASPの存在です。
ASPという宣伝活動を行う側と、宣伝して欲しい側の仲介を
務める存在があることが、非常に難しい解釈を必要とするよう
なのです。

ASPが広く配布するに足ると判断した以上、その真偽を確かめ
ずに宣伝活動を行う人の存在も当然考えられます。
しかし、万一配布された広告が全くの虚偽で、サイト上の広告に
より第三者が不利益を蒙った場合、そのサイト管理者個人が訴え
られる可能性も否定できないし、ASPぐるみで虚偽の広告を
配布していた場合にはそのASPで活動し、利益を受けていた
サイト運営者(ASP登録者)が、共謀していると見なされる
可能性も否定できないというのです。

あくまでも可能性のお話で、個別に調査室が調査した結果に拠る
ところが大きいということなので、一概には言えませんが。

かいつまんで申し上げますと、ケースバイケースの出たトコ勝負
ということになってしまいます。
※但しそもそも景表法を適用することすら出来ないケースも考え
 られるので、その場合は他の複数の法律と照らして総合的な
 判断を要することも在り得るそうです。
 その為、【一概には言えない】ことになってしまうようです。

無用なトラブルを避ける為にも掲載する
広告主についてある程度個人の責任に
於いて調べた上でアフィリエイトを
利用するのが最も安心な方法ではないか?

と、公取委の相談窓口担当者は仰っておられました。

ASPで広告主・掲載広告に対して審査はしているだろうが、
社内規定に準じて行う審査を鵜呑みにするのではなく、自分の目
で判断して、広告を掲載することが望ましい。
仮にASPが広告主と共謀していた場合は、審査も何もあった話
ではないだろうから・・・。

というのが、担当者様本人の個人的見解でした。
きちんとしたガイドラインが存在しない以上は、慣例的に問題が
ないと思われている行為でも、実際に調査した際に大問題へ発展
することも有り得るので、注意が必要であるということです。

では、どう注意していくのか。
ということに関心が集まると思われますが、一番重要なのは常に
「消費者の目」で広告なり、広告主をみるという姿勢でしょう。

自分がこの商品を買うと仮定してみる。
自分がこのサービスを利用すると仮定してみる。

自分が購入するなり、利用するなりしてみた結果でアフィリ活動
出来れば一番いいのでしょうが、それが無理な場合にはせめて、
「自分が消費者ならどう思うのか」
とワンクッションおいて考えてみることによって、トラブルを
回避できる確率が格段に上がると思われます。

「この報酬はオイシイけど、どうもこの会社胡散臭いんだよな」
そう思った時にどうするのか?
結局は、利益を追求するか良心を優先するか
自分の判断に懸かってくるのです。

例えば内職斡旋詐欺を行っていた会社が摘発された際に、その
会社がASP経由で広告配布を行い、それによって被害が拡大
した・・・・と認定されてしまえば詐欺の片棒を担いだ形に
なってしまいます。
明確なガイドラインがない以上、その判断は個別ケースによって
異なり、自分の意思とは無関係に巻き込まれる恐れもあります。

それを回避するための確実な手段などないのです。
日頃から広告を精査し自分でガイドラインを決めて活動していく
くらいしか、自分の身を守る手段はないかも知れません。
けれど、それすらやらずにオイシイ報酬に釣られて宣伝活動を
しているアフィリサイトもたくさん存在します。

これってもう有料ビジネスのお話と同じレベルのお話です。
いいか悪いかという問題ではなく、やるのかやらないのか
その判断は結局自分自身でしていかなければなりません。

ただ、アフィリエイトで気をつけなくてはならないのは広告主と
利用者・消費者に迷惑をかけないこと。
配布された広告を誤った形で利用すれば広告主から訴えられる
可能性もあるし、利用者・消費者から訴えられる可能性もある。
この場合、有料ビジネスの運営本部と違ってASP本体は会員を
守ってくれる存在ではありません。

あくまでもASPは会員と広告主の仲介をするだけの存在なので
全て自分で対処していかなければならないのです。
その事を忘れずに、活動していくことを考えれば或る意味では、
無料ビジネスのほうが、厳しい世界なのかも知れません。

全てのネットビジネスに携わる人が、ネットビジネスを利用する
人が、気持ちよく安心して活動できるようなシステムを作って
いけるのは、お役所でも警察でもなく、私たち自身で在りたいと
願って止みません。
スポンサーサイト
NB法律コラム | Trackback(1) | Comments(10) | top | お気に入りに追加

コメント


ご訪問有難うございます。

アフィリエイトは調べれば調べるほど完全に合致している法律が見つからない気がしてしまうほど、奥が深いです。

しかもお役所側の担当者によっては、全く見解が異なる部分もあったりしてますます素人には判断が難しくなったり…

引き続き調査、続けます
2005-06-10 21:13 | URL | ダメ子@ayase #TNKBfXyg[ 編集]


はじめまして。
なつさんのコメントからコチラにうかがいました。
自分のブログでアフィリエイトと特商法について悩んでいましたが、またちがう法律がからんでくることなどを知りました。
もう少し整理してから記事にさせていただきたいので、そのときはコチラのブログにリンクさせてください。
アフィリエイトの勉強中ですので、今後ともどうぞよろしくおねがいします。
2005-06-10 16:14 | URL | ぼやっきー #-[ 編集]


ご訪問&ぽちぽち有難うございます。
こちらこそ、お見かけしてますよ~^^*
アフィリエイトの扱いってお役所でも困っているのが
実情のようでココに記載したことだけが全てというわけではないんです。
今後も引き続き調査してみますね
2005-06-10 06:50 | URL | ダメ子@ayase #TNKBfXyg[ 編集]


ちまちま生活のXiaoと申します。
ダメ子さんのお名前はよく拝見していました。以前にもこちらにもお邪魔したような・・・。

私もASPやアフィリについて疑問に思っていたのですが、ネットでは有益な情報がなく、諦めていたところです。

とても勉強になりました。
ありがとうございます!

今回の有料ビジネスの件といい、ネットは世界中からアクセスできるのに、肝心な情報はナカナカ見付けられないことを痛感しました。

またお邪魔します!
∪・ω・∪(←ぽち)してきますね♪
2005-06-09 22:47 | URL | Xiao #L8AeYI2M[ 編集]


MCKアフィリのお話は、↓コチラ↓で
http://affilichallenge.blog9.fc2.com/blog-entry-59.html
取り上げましたが、通常アフィリエイトで月に5~6万誰もが稼げるワケがないです。
誰でも手軽にそれだけ稼げるなら、今頃MCKアフィリは業界No.1になってるハズですよ。

それに、そもそも登録者がお金を払う必要があるのならば、アフィリエイトというよりも連鎖販売取引の気配が濃厚ですね。
2005-06-08 22:21 | URL | ダメ子@ayase #TNKBfXyg[ 編集]


MCKのアフィリエイトに参加しようと思っていたのですが、話を聞いているうちにそんなおしい話があるのか?と疑問におもってしまいました。あれってそんなに1ヶ月に5,6万はかせげるのでしょうか?しかも最終的に58万を会社に支払わなければいけないみたいですし。
2005-06-08 15:44 | URL | たけし #-[ 編集]


あ゛あ゛あ゛・・・
purinさん、せっかくお誘い頂いてたのに、コメントに気付かず申し訳ない…
実は残念ながら、purinさんが募集されているサイトに登録していなかったりしてるんですΣ(‐▽・)
最近登録先を増やしているとはいえ、なかなか全てに手が出なくて・・・

chocoさん、電車男読んだんですか?私は巨大掲示板のイメージアップ作戦に興味がないので(ぉぃっ)読んでないですけど、きっと私が読んでも専門用語なんて理解できないっす(ノ△・)

法律については自分のペースで、調べたりしていけばいいのでは・・・?
人が書いた記事から触発されることもあると思うので、取っ付きやすそうな処から始めてみるのがいいんじゃないかと思います。

みい*さん。
う~む、やはり大抵の人は混乱しちゃうと思います。私もお役所と話をしながら何度も混乱して、何度も聞きなおしたりしてますから(笑)。
ようするに、「ネット上でのことは個別に調べてみないことには判らない」というお役所自体の対策の遅れが混乱を招く原因のひとつみたいですね。

日頃からネットに関わらないお役人には理解不能な世界みたいです。説明しても全然理解できないというか、理解する気がないって態度だった方もいらしたので、こういうお役人は税金ドロボーだなぁ…なんて思ったりもしてます。
2005-06-08 15:03 | URL | ダメ子@ayase #TNKBfXyg[ 編集]


何度も読み返してみました。
無料だからって安心できないんですね。

う~ん、最近混乱気味な私です(笑)

来年チビが入園したら多少時間が出来るのでアフィリがんばりたいな!って思っているのです。
今からコツコツ勉強しておかないとね。
いろいろ教えてくださいね!
手取り、足取り。むふ♪
2005-06-08 11:49 | URL | みい* #LbYl9WXI[ 編集]


皆さん法律のことを書いている中のんきに記事を書いている私って…Σ(ノ∀`)ペチッ
私もちょっとは勉強しようかな。

話は変わりますが、最近になって電車男を読んでみました。
専門用語が多くて解読不可能です(笑)
2005-06-07 19:18 | URL | choco #-[ 編集]


法律にあてはめることは、難しいですね。とても参考、というか考えさせられます。
記事のリンクさせて下さい。
といっても、私はすぐに記事に出来そうにないけど^^;まとめられない・・・

ちょっとお願いが。
アップさん企画した中のどれかにダメ子さん登録してませんか?どれもリンクされてなかったので登録されてないかしら。
記事にして頂いたので^^
2005-06-07 14:51 | URL | purin #4lAfFamo[ 編集]

<< クレームがお小遣いになる話 * main * たらい回された話 >>
コメントする
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
トラックバック
情報販売・アフィリエイトを志す方への新しいマニュアルです。
新しい、マニュアルが出来上がりました。今日は、競馬情報はお休みしてちょっと宣伝させて下さい。私が今回作った、マニュアルはネット上で情報販売を志す方のために「無人営業マン養成講座」として、公開しました。内容は、自身が現在やっている情報販売の販売 …
2005-06-07 Tue 17:29:05 | 誰でもできる、競馬予想・必勝法を考えるページ。


<< クレームがお小遣いになる話 * main * たらい回された話 >>









* Mein *
